FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>バックアップは大事だね…

 んで、PCの方はというとこれが調子が悪い。ブログの更新が滞っているのはそのせいでもあるんだけど…。タブも買ったし、ブラウジングはかなりの部分カバーできるとはいえPCでブラウジング出来るに越したことはない。マシンパワーは最低限あればいいので問題は長く使える安定性と容積、ぶっちゃけ“ガワ”が小さければ小さい程良い。どうせエロゲしかやらんだろ!というツッコミはナシの方向で。

 今はwin7機メインだがシステムドライブにしているSSDの容量が限界寸前。そこだけクローン作成して取っ替えれば済むっちゃ済むんだが、いっそのこと端末的なwin10機を1台作ってしまえばいいんじゃね?と思いはじめている。1回組んだら組みっぱなしで、開けない(拡張しない)。

 候補となるガワ、すなわちケースは3つ。
①INWIN Chopin IW BQ696S
②Abee acubic ACE-CS01
③Abee acubic smart ES01 SME-ES01

 価格は①が一番安く③が高い。容積も①が一番小さく③が一番大きい。拡張性(組みやすさ)は容積の大きさに比例するので③が一番高い。今使っているwin7のケースと奥行きもほぼ同じなので机にも一応置ける。②を候補にしたのは旧資産を活かすため。②と③は電源は別だが、電源は持っているので無視していい。
 だが、ぶっちゃけ組めるならで組みたい。
 身近なモノでサイズを測ると月刊コンサドーレの高さをちょっと小さくした程度(!)。
 一昔前のブックPCが今やMini-ITXでほぼ実現できてしまう。時代だよなあ…。

 もっとも、容積が小さい=組みにくい、パーツの選択肢が限られるということでもある。買ったはいいものの組めませんでした、ではシャレにならない。問題なのはどのケースも品薄ということか(汗)。ツアーの前にいろいろとプランを考える時が一番楽しいのと同じようにパーツ選択もまた楽しいんだよね。
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://0603202121507.blog99.fc2.com/tb.php/961-2acaac55
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。