FC2ブログ
>吹き倒れとは言わんやろ…

 ケンミンショーは北海道特集。第1弾はジンギスカン。まあ、野菜いっぱいで食うのは本当だし、タレが2種類あるってのも常識。だが、ジンギスカンもやっぱりごちそうの部類に入る。ましてやサフォークなんて地元民だって滅多に食えない。シメのうどんが美味いってのは確かだがw。
 でもまあ、一番関心を持ったのは瓦斯サポさんかも。だるまは超有名店なので今さらだが、なまじっかサフォークが取り上げられたもんだから今から検索かけてする気満々だと思う。身内にすら教えない情報戦やるくらいだから「何だよ、秘密にしておいたのに!」ってのがあながち冗談で済まないのが瓦斯サポさんの恐ろしいところ。

 んで、北海道の寒さってことで映像が流れたが、あの程度では道民なら絶対に猛吹雪とは言わない。猛吹雪とは視界50メートル以下で立っているのがやっと、風が吹いたら一瞬視界がゼロになる(!)くらいのレベル。あれなら「吹雪いてる?」「そうでもない」「そだねー」で終わる程度だと思うぞ?
 続きは来週らしいが、北海道の家って断熱とか暖房の考え方が全く違うからストーブだってガンガン炊くしTシャツ短パンスタイルは珍しくない。だから冬の寒さに強いと思われる道民でも住居の環境考えたら東京の寒さはフツーに堪えると思うがなあ。どうでしょうの東京ウォーカーでは大泉が強風に苦しめられていたし。
 道内でも雪の降り方や寒さの度合いは違う。ある程度雪雲が遮られる道東は雪はそれほどでもないが、そのかわりメチャ寒い。でも、旭川や名寄とかは雪も多いし寒さもキツい。留萌とか岩見沢とか雪雲がモロに流れ込んでくるところはガチで毎日雪との戦い。だから今回のように東側を回り込んで入る雪雲はマジでヤバい。

 …と、グダグダ書いてる場合じゃなかった。早よ寝て雪かきの準備せなアカン。
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://0603202121507.blog99.fc2.com/tb.php/945-98305efc