FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>AFCフットサル決勝進出おめ!

 さて、ネット巡りをしていてツナ缶ともやしで簡単に作れる料理があるというのでやってみた。

~材料(2人分)~
 ツナ缶1コ(3コパックのうちの1コ) もやし1袋
~作り方~
①ツナ缶をフライパンにジャーっと空ける。
②半分くらい火が通ったらもやしを一気にブチこむ
③塩コショウをふって、仕上げにしょうゆを回し入れる

 …たったこれだけ。調理時間5分、包丁いらない。料理と言えないほどに超簡単。
 火さえ使えれば5歳児でもできる。これ以上ズボラな料理はあるまい。
 今回はノンオイルのツナ缶だったから油足したけど、缶詰の油をまんま使ってかまわない。

 明らかに独り暮らし向けの一品だが、簡単・美味い・安上がりで腹膨れると金のない時にはもってこい。もやしならムダ食いしても太らない。もやし1袋を1人で食いきるのはけっこう大変だし。他におかずがあったのでもやしだけにしたが、もやしを食う料理と割り切ってヘタに玉ねぎとか足さない方が美味しく食えるかも。
 ツナ缶じゃなく挽き肉にすれば味噌ラーメンのノリでインスタントラーメンの上にのっけても全然OKだけど、独り暮らしでわざわざ挽肉買うとも思えんしこれはこれで十分アリかな。独り暮らしのお助け調味料といえばめんつゆだが、めんつゆはしょっぱくなりやすいのでそれだけ注意。

 こんなズボラ料理でいちいち暑苦しく書くこともないんだけど、メシ作りってけっこう頭使うし、いい気分転換にもなるんだわ。シャキシャキした食感のために火を通しすぎないのがコツとかしょうゆは焦げるから最後にサッととか具材のバリエーションの他にも考えることは意外に多かったりするし。

 コンサはパシフィックリム杯。3-2の勝利でひと安心かな。
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://0603202121507.blog99.fc2.com/tb.php/940-5bd8d110
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。