FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>自力で不可能でもそれでもDeNA超がんがれ

 ファイブボンバーのスペシャル版。
 「あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ」で始める日本の市の名前を1つずつ答えよという問題。
 クイズオタクなボクとしては易しくはないけど難しすぎないなと感心。

 で、やっぱりクイズオタクの心理としては絶対に「あ」からは考えないんだよな、これが。
 すぐに思いついたのは春日井、岸和田、釧路、気仙沼と見事なまでに裏街道。

 ちなみに北海道だと旭川、石狩、歌志内、江別、小樽、北見、釧路…あれ、北海道縛りでいけるんじゃね?と思ったが、気仙沼は「け」で始まる市の名前で唯一ということなので残念ながら無理。ググッたが「か」と「こ」はなかった。

 日本の政令指定都市を答えよというお題なら、クイズオタクはほぼ間違いなく最初に浜松とか相模原とかマイナーどころを答えるw。当てずっぽで県庁所在地(ex.札幌・仙台)を言えば大体半分くらいは正解になるが、クイズオタクはそれを良しとしない。たまたま正解したってのはプライドが許さないんだよねぇ。答えがわかった上でニッチなところを突くのがクイズオタクのカタルシス。

 で、ブログ巡りをしていて見つけたのが#我が逃走解散というハッシュタグ。
 これはいいセンスしてるわw。もちろんヒトラーの我が闘争にひっかけているんだけどね。
 ワイドショーで田崎某が(安部総理は)選挙を通して説明するとか言ってたけど
 説明責任果たすなら国会に出てくるのが筋でしょ?


 だが、惜しむらくはこれを考えたのが有田芳生ということ。この人の好き嫌いは別として、こういうのはメディア主導で皮肉たっぷりに発信してやらないと面白くないんだよねぇ。自民党に敵対的な朝日新聞がさらっとやるようなら見直すんだけどなあ。まあ、今はツイッターやフェイスブックであっという間に拡散しちゃうご時世だからこのフレーズは武器になる可能性はある。でも、前原民進党だからなあ…。
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://0603202121507.blog99.fc2.com/tb.php/901-54a25d68
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。