FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>この時期に瓦斯サポさん呼んだらどうなるのかちょっと興味ある
 オータムフェストにいったいどれほど群がる、もとい集まってくるのやら…

 チャナがスタメンというのだけはわかっていた。てっきり代表帰りでベンチがせいぜいと思っていたからちょっと驚き。とはいえ、今の四方田コンサにあってチャナは兵藤や宮澤と同様にいなくなったら困る選手。そういう意味ではスタメンは当然の選択だったかな。まあ、ムサエフもここってところはやらせずにいたし、磐田にとっても欠かせない選手であることは間違いない。CKからのこぼれからのシュートは冷や汗かかされたぞ…。

 ドームのピッチに慣れてないってのは確かにあるだろうが、それとて前半である程度は感覚を掴めるはず。ジュビロが良くないように思えたのは単に動けてないからだと思う。前半、1回だけ早坂が小川にちぎられてCKを取られた場面があったが、WBが押し込んだというのはほぼコンサ。都倉はガツガツ行くのはいいんだけど、相変わらず手癖が悪い。つーか、前半23分のシーンは撃たなきゃ!やたらアピールするのもあんまりいいイメージじゃないし、むしろ今は技術の高いヘイスの方が点取れそうな感じ。実際に点取ってるしね。

 兵藤&宮澤のコンビはやはり安定感が違う。この2人が揃って出続けられるかが残留へのカギといっても過言じゃない。代わりになる選手が基本いないし、荒野はまだ心許ない。兵藤のリタイアだけは何としても防がないと。それにしても、今年のコンサは去年から引き続いて補強した選手がきちんと活躍できていると感じることが多い。兵藤は言うに及ばずだが、去年の菊地や今年のチャナティップ、ジェイ、石川と途中補強がことごとくハマるってなかなかない。最近の外国人選手の補強は特にそうだけど、Jリーグ経験者を引っぱってくるってのが多い(これはジェイもそうだけど)中でチャナティップが当たり前に活躍できているってスゴいことだと思う。もちろん、チャナ自身が適応しようと努力しているからだけど。

 今まではどちらかというとビジネス、ゼニ的な意味で東南アジアの選手を獲得することが多かった。レ・コン・ビンは厚別秋のビン祭りとかで戦力になりそうな感じだったけど。クラブとしてはチャナに対しても当然そうした狙いはあるだろうが、純粋に戦力として計算できる存在になっている。しかも提携国枠なので外国人選手枠の縛りもない。こんな美味しい話はないよねぇ。そんなイヤらしい話を抜きにしても、単純にチャナのプレーはTV越しでもワクワクする。チャナ目当てにだけ試合を観に行ってもいいと思わせるだけのものがある、いわゆる“ゼニの取れる”選手だと思う。

 チャナのレンタルは来季末までらしい。今までは半分ネタで「残留できたらシーチケ買うんだ…」って言ってたけど、今季無事に残留できてチャナが間違いなく来季もいてくれるならマジでシーチケ買うよ。だって、生で観られるなら観たいもん。かつて、エメルソンを残すために基金募ったって話があったらしいが、「ソンユンとヘイス以外の外国人選手の年俸回してでもチャナを完全で獲れ!」と思うくらいにチャナティップは必要不可欠な選手になっている。優先交渉権くらいはつけてるだろうが、上位クラブに出張ってこられたら現実問題としてキツいよねぇ…。
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://0603202121507.blog99.fc2.com/tb.php/898-f78675bd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。