FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 正直、ジェイは諸刃の剣だなと思う。

 確かに都倉以上に高さはあるし、足下もかなり上手い。ただ、ジェイを頂点とする3-4-2-1にしたせいで攻守のバランスがおかしくなっている。浦和戦で勝てたのはぶっちゃけかなりの幸運に恵まれたおかげ。ジェイを起用するにしても今の3-4-2-1なら勝てる気がしない。5-3-2(3-3-2-2)にして中盤を厚くしないと守備が持たないと思う。同じ3-4-2-1でもバルさんコンサの時はシャドーにニウドを使うなどしていたけど、四方田コンサは都倉に無理させすぎ。本職はFWだから5-4ブロックがブロックにならないんだよなあ…。
 平川さんのコラムではゾーンを意識しすぎみたいなことが書いてあったらしいけど、ボラの1人がサイドの守備に引っぱられたらとてもじゃないが残った1人は怖くて人にアタックできないでしょ。深井さんとか稲本とか奪いきれる能力があるならともかく、兵藤や荒野にそこまで求めること自体無理がある。3人並べて1人がサイドに出ても2人でバイタルエリアをカバーすることを優先した方がいい。

 で、話は財前さんのアカデミー復帰と石川の完全移籍での獲得に移る。四方田コンサがどうなるかに関係なく「次」を考えておくことは必要なこと。名塚コーチはまだS級持ちではないので財前さんを「保険」として呼び戻す、名塚さんのS級取得をサポートするというのはあっておかしくない。四方田コンサで残留するというのが当面の目標だけど、広島の監督を務めた森保さんを鑑みるに大事なのはどうやって功労者ときれいに別れるかかな、と。
 今シーズン中に四方田監督からスイッチってのはリスクがあまりにも大きいのでないとは思うけど、ノノ社長は財前さんにしてもバルさんにしてもバッサリ切ってきた経緯があるし全くないとも思えないんだよなあ。「一体感?んなもん、勝てば勝手に付いてくる!」ってのがJ1には少なからずあるし。

 じゃ、何で石川の話になるか?ってことなんだけど、石川を完全で獲得したってのは4バックへの布石ではないか?と。今のコンサのCB陣ではSBがいるいないに関わらず4バックを組むのは現実的に無理。右のCBはともかく左のCBがいない。河合は絶望的にスピードがないので頭数に入れられないし、横山は大宮からのレンタルなので残留することが前提になる(共倒れの場合に残ってくれる保証はない)。4バックが組めるなら中盤から前は今のメンツでもけっこう強烈だし、“戦術ジェイ”にも無理なく移行できると思う。

 仙台戦の後は短いながらも間が空くし…と穿った見方をしたらキリがないんだけどね。
 要は勝てば官軍ってことで。
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://0603202121507.blog99.fc2.com/tb.php/894-5f6b62b8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。