FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>文久三年!

 ここでもサポブロでも何度か書いてきたがネプリーグのファイブボンバーは知識を引き出す、線で繋げるには非常に有効な訓練。要は一問多答の問題を途切れさせることなくリレーで繋ぐにはどうするかってことなんだけど、そういうややマニアックな意味とjは別に単純に相手の知識レベルが高いと問題のレベルも必然的に高くなるってのがある。14日は灘や開成、洛南といった超名門の現役高校生が相手。高校生側の問題は

①国旗から国名を答えよ(10カ国)
②江戸時代に使われた年号を10コ答えよ

 ①は全部三色旗ってのがレベルの高さを物語る。一般の人ならまず全問正解は不可能。ルクセンブルクなんてわかるわきゃねーよ。クイズ好きでもかなり難しく難易度はほぼMAX。番組側も難易度に応じて問題は用意していることと思うが、②はやや難易度を下げた。…え?十分難しいって?そんなことはありません。○○の改革(享保、寛政、天保)とか江戸時代に起こったこと(ex.安政の大獄、天明の大飢饉、明暦大火)とかが思い浮かべば10コ答えるのはそんなに難しくない。ちなみにググッたら25コあった。25分の10、十分可能だね。ネプチューン側の問題は

①東海道五十三次の宿場
②名前が「う」で終わる歴代総理大臣

 問題のレベルを5段階で考えると①は3、②は4くらいかな。珍しく名倉が新宿とか原宿とかボケた答えでタイムロスしたが、東海道五十三次なんだから東海道新幹線を思い浮かべればすぐにイメージできたはず。ググッたが現静岡県の宿場をどれだけ答えられるかかな。それでも当てずっぽで10コくらいは出せるはず。
 ②はどんなアホでも安倍晋三、麻生太郎は出せる。名倉が鈴木善幸を答えたのは流石。吉田たかよしが鳩山一郎を答えたまでは良かったがおなじみのパニック状態に陥りゲームオーバー。ちょっと冷静になれば小泉純一郎とか森喜朗くらいは答えられただろうに…。林修が珍しくパニクって(彼にしてはありきたりな)桂太郎を出したが、エクセレントな答えとしては幣原喜重郎かなw。高校生が平沼騏一郎とか鈴木貫太郎とか答えるのは生意気だがすごいね。

 この前のスペシャル版では「世界の通貨単位をドル以外で答えよ」というのがあった。
 ドン→バーツ→ポンド→ユーロ→リラ
(折り返して)→元→ウォン→ペソ→ディナール→ランド でボーナス突入。
 ここで名倉が答えが出せずにゲームオーバー。後の4人はクローネ→ルピー→CFAフラン→ルーブルと答えが用意できていた。名倉が「そんな難しいの知ってるならバーツとか易しいの残しといてよ!」と叫んだら周りから「円があるだろ!」とツッコまれたw。ダバディが「チーム力の問題だね」とオチまでつける始末。個の能力が高くても連携不足だとハマるパターンと言えるかも。ランド(南アフリカ)が出せる名倉だったらレアル(ブラジル)は出せたと思うが…。

 あー、すっかり長くなっちゃった。これがサッカーだと例えば対峙する選手の視線や体の向き、重心を手がかりにしてどういうプレーをするのかといった予測につながる。それらも真正直にはやってこない、フェイクであることも十分に考えた上での駆け引き、チームレベルでのスカウティングってことになるんだろうけど、レベルが上がれば上がるほどそうした情報をどれだけ多く読みとるか、それにどう対応できるかというのは大事になってくる。そのレベルが高いのがJ1なんだろうなと思った次第。

 …でもさあ、宝塚歌劇出身のタレントで大地真央とか黒木瞳とかメジャーどころ先に出したらダメだろ。
 せめて男役は後回しにせにゃ。
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://0603202121507.blog99.fc2.com/tb.php/891-3b01ff0e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。