FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>アジアンベコムさんには到底及ばないけど考えてみる

 Jリーグタイムで失点シーンを見た。正直、弱点を衝かれたなと思った。
 山村欠場でGKから放り込みってのがなくなるから何とかなるかなと思いきや、
 何のことはない、杉本もリカルド・サントスも強かったってこと。

 コンサのDFラインは真ん中が菊地だったと思うけど菊地は屈強なCBではない。横山ほど高さもない。だから、ここでゴリ押し、肉弾戦に持ち込まれたらキツいなというのがあった。2失点目はソウザの直接FKでGKの金山が逆を衝かれた格好だけど、その前に菊地がファールをしている。
 これは菊地が悪いというよりも浦和戦から続いている人に激しく行く、リカルド・サントスとの体格差がある菊地がファウルを与える危険と背中合わせという守備が抱えるリスクが出たと捉えている。かといって、ミンテにビルドアップはできないし四方田監督もリスクは承知していたと思いたいが…。

 さいたまダービーではクロスから大宮が同点ゴールに結びつけたが、コンサの3失点目はあれと似た感じ。浦和のDFラインも槙野と那須を欠いて“潰せる”CBがいない状態。どちらか1人でもいればあるいは瀬川の同点ゴールはなかったんじゃなかろうかと思ったと同時に、結構楽にクロスを上げていた。
 コンサの3失点目はもっとひどい状況。マセードが全然守備してない。ただでさえDFラインが杉本やリカルド・サントスを抑えるのにてこずっているのに「はい、どうぞ!」ってクロス上げさせたらそりゃ決まるでしょ、と。

 サポブロでも金無し将棋と書いていた方がいたけど、最後の砦のソンユンが出場停止ってだけでもけっこうな無理ゲーなのに横山と宮澤までいない、センターラインがごっそり抜けた状態じゃボロ負けになっても何の不思議もない。だから負けたこと自体にはそれほどショックはない。むしろ、菅が一矢報いることができたのが嬉しいくらい。
 他にいないってことでマセードをスタメンにしたんだろうけど、あまりにも守備がザルすぎて(たぶん)アシストしただけじゃ割に合わない。左は田中がいるけど右はいないんだよなあ。謙伍じゃダメなんかな?宮澤が戻れば若干もったいない気はするが守備重視なら右のWBは荒野で行って欲しい。早坂って選択肢は四方田監督にはないだろうし…。

 いずれにしても、個人の能力の差、戦力差をハッキリ見せつけられた試合だと思う。
 まあ、ホーム連戦はそこをサポの力でカバーして勝つってことで。
<追記>
 改めてJリーグタイムを見直した。アシストはあの位置と身長からするとチャナかな?
 だったらマセードまるでダメじゃん!
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://0603202121507.blog99.fc2.com/tb.php/885-4e618af8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。