屋根裏部屋で楽屋トーク

こちらはコンサネタ以外がメイン。裏モードなのでバカ話・エロ話もありまっせ。ユルいトークでGO!

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

FC2カウンター

プロフィール

フラダンスの犬

Author:フラダンスの犬
Sex:Male
Age:微妙なお年頃。
Birthplace:にっぽん。
Blood Type:典型的なB
Horoscope:Sagittarius
Occupation:極楽トンボ
Character:脳天気・スットボケ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

頼もしき兵藤

黒:おい、本田△がコンサに来るらしいぞ!
赤:何、東スポの与太記事真に受けてるんですか…。

 今年も補強選手が軒並み“当たり”なわけだが、中でもFマリノスから来た兵藤の頼もしさと言ったらない。そもそも、マリノスのお家騒動のどさくさがなきゃとてもじゃないがコンサに来てくれるわきゃねーよっていう実績の持ち主。来てくれたことは100点満点中200点つけてもいいくらいw。都倉が気を吐いてはいるものの、今のコンサは宮澤と兵藤で保っているようなもの。でも、ソンユンはやらんぞ!

 シロート目にも運動量があるのがわかるだけでなく、その質が高いのがわかる。これぞJ1仕様というのを体現してくれていると言っても過言ではない。荒野は特に学ぶところ、盗むところ、あると思うぞー。浦和戦で移籍後初ゴール。それ自体ももちろん素晴らしいことだが、負けたことをきちんと受け止めて次の磐田戦に勝たなきゃダメだ!とチームを引き締めるあたりは流石である。やっぱB型は強いねw。

 ともすれば浦和戦で「よくやった!」というのを受けて(それは強ち間違いでもないんだけど…)、「オレたち、(残留)行けるんじゃね?」っていう弛緩した空気に傾きがちなのをピシャリと封じるあたりJ1の厳しさを肌で感じ続けてきたからこそ言えることだよな、と。ここまでアウェイでは勝ち点を全く取れていない現実があるし。マリノスもコーキチさんの時(だっけか?)はかなり危なかったしね。

 早坂とかなかなかに渋い補強もしているが、あとは金園かなあ。地味にイエロー溜まってるし、出番は絶対にあるはず。ジュリーニョがいない現状で菅がFWから左WBにってオプションができつつあるのはいいんだけど…。これもルヴァンでアシストしたのが影響しているかな?過密日程に入る5月がいよいよJ1の本番って感じかな。

 …ちょっと前までアクセスが1ケタだったのに急激にアクセスが増えてうれしいやら戸惑うやら。
 マジメな話ばっかだと疲れるのでそろそろエロゲ話でお茶濁すかなw。
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村

今はこれが精いっぱい

>いい加減、HBCはラテ欄で縦読み遊びすんのやめれ…

 アウェイ浦和戦は正直、これ以上求めるのは酷ってほどの敗戦。1点目はCKから。2点目は宇賀神の突破&クロス→コーロキヘッド→こぼれ玉を関根がドカン。3点目は謎のPK判定。2点目は田中のクリアミスと言えばミスなんだが、突破を許した守備、浦和の崩しが一枚上か。終始真ん中割られまくったもんなぁ…。ソンユンがいなかったら何失点したかわからんぞ。

 Jリーグタイムでもちょっと触れてたけど、単に都倉に放り込みということもなく人数かけてたし、福森のFK1発って飛び道具も見せたし、負けはしたけどタコ殴りじゃないし行くときは行ってたしで亀の子ディフェンスで耐えるだけ…ってことはなかった。でも、あの場面、コンササポはほぼ福森が蹴ると思ってたはず。小野の“アシスト”がなくてもあのFKは防げなかったよ。林とかサイズのあるGKならあるいは触ることくらいはできたかもしれんが、それでも入ってたってくらいにエグいコースとスピード。

 でもこれで、ソンユンと福森は一気に“人気銘柄”になっちゃったよなあ。ただでさえ注目度が高い浦和戦でバッチリ目立っちゃったもんなあ。ただでさえ、すんでの所で流失を免れたってのに今からソンユンのガードを気にせにゃならんとは…。福森も正解を示したとはいえ浦和が諦めるとも思えないし。都倉は札幌に愛着を持ってくれているからまだしも、この2人の流出は何としても防がねば。ソンユン含めた守備組織ってのは明確になってるし、川崎に持って行かれてドツボ状態の大宮となった家長くらいに存在感が増しているし。とっくん、早く家買ってねっ!

 まあ、考えようによってはジュリーニョ&ヘイスの外国人抜き&増川不在でよくここまで粘れた。精いっぱいの力は出したんだから胸張って帰ってこい、と。シーズンはまだまだ長い。5月が過密日程も待っているし、これはこれでアリな敗戦かと。

 一方、ハムさん7連敗。たまたま金曜の夜にザッピングしてたら応援番組が100回目だったらしく、番組があるのもファイターズが勝ってこそと喝入れてたが、J1昇格したのに番組終了した梟の穴はどうしてくれるんだとツッコまずにはいられなかったよ。にしても、有原が未だに勝てないんじゃキツいわなぁ…。
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村

やっぱりJ1は違う

黒:昨日はドローだったのに道スポが1面に持ってくるなんてどういう風の吹き回しだ?
赤:わかってるくせに、んなイヤミ言うたらあかんて…。

 いやあ、何だかんだ言っても川崎は強いねぇ。ケガ人続出でも先制してるし、アウェイも6ブロック埋まってたし。勝ち点3置いてってくれれば最高だったんだが…。それでも戦術都倉で追いつけるのはホームだからこそ。

 FC東京戦も川崎フロンターレ戦も確か急遽地上波での中継が決まったと思うけど、これもJ1ならではだと思う。TVh様はキー局がキー局なのでわりと融通は利くんだろうけどNHKの地上波に何とか押し込めるのはJ1でなければ不可能だと思う。実際、その後のGI皐月賞(日本の三大クラシックですよ!)にちょっとカブってたし。

 サポブロ(以後、ここではサポーターズブログをこう略します)ではサンシャイン池崎を呼ぶのに否定的な意見が多かったけど、ボクは必ずしもそうは思わない。むしろ営業サイドが攻めてるなぁとすら思う。サンシャイン池崎はいわば旬の芸人。ボクには何が面白いのかサッパリわからんが、そうした芸人を呼べるのはJ1だから可能だし、J1だからこそそうした攻めた営業活動ができるのだ。

 ガクンと落ちた観客動員を取り戻すって考えなら疑問符がつくのもわかるけど、まずはドームに来てもらおうってアプローチなら全然アリだと思う。川崎戦はBOAT RACEサンクスマッチで大盤振る舞いしたみたいだし、積極的に地上波に乗せていることもコンサを知ってもらおうというPR活動にお金をかなり使っているなというのを強く感じる。

 DAZN未加入でここまで(最大)6試合も観られたのってコンサくらいじゃない?
 ある意味どこのJ1クラブよりもすっごい贅沢な話だよ?


 その意味においても川崎戦でドローに持ち込めたのはとても大きい。今すぐに観客動員が跳ね上がるという期待はないだろうが(実際、川崎戦はアウェイを拡張したことがかなり大きかったし)、良い意味での循環が今コンサに起こっているのは事実。
 流石に次節は“どアウェイ”の浦和戦で苦戦は避けられそうにもないが、首位のホームで勝ち点1でももぎ取れば十分成功。浦和戦はBS1での中継が既に決まっているし、コンサが勝とうもんならそりゃもう大騒ぎさってなもんで。BS劇場、期待しちゃうぞ。ちなみに「浦和 赤っ恥」でググると5年前のあの試合が上位候補に出てくるw。

 浦和戦、参戦される方も多いことと思う。ぜひとも5年前の再現を。
 埼スタでのお通夜ふたたび!
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村

日ハム新球場の報道に思う

>財界さっぽろでサカ豚とか焼き豚の文字を目にするとは思わなんだ…

 日ハム新球場を巡る報道がかまびすしい。ただ、ボクが思うところは
 日ハムは(たぶん)札幌を出ていくということ。

 あくまで個人的な考えなので目くじら立てないで聞き流して欲しいが、札幌市内の候補地は共に日ハムが希望する20haに足りないだけでなく北大は日ハム側が難色を示すだろうし月寒の土地は八紘学園の学長が「学生のこと、教育のことが第一。(土地は)貸すことはあっても売ることはない」と突っぱねている。北海道日本ハムファイターズだから札幌にこだわる必要はないし、東京ディズニーランドは千葉県にあるし。

 北広島はアクセスに問題があると言われてはいるものの、十分な土地があるし球団に魅力があるならアクセスの問題など勝手に解消されるもんだと思ってる。つーか、アクセスの問題はほとんど障害にならないとすら思っている。南海ホークス、阪急ブレーブス、阪神タイガースのようにプロ野球の球団と私鉄は相性がいい。まあ、北海道には私鉄はないけど、北海道は半ば車社会と化しているし必ずしもJRの新駅にこだわることもない。日ハム側がどう考えているかは何とも言えんが、集客が見込めるなら日ハム側が新駅設置に金出すこともあるんじゃ?

 もっと言うならボールパーク構想を実現するなら球場含めてイチから新たに作る方がいいわけで、そうなると土地が広い北広島に持ってったほうが遙かにやりやすいと思う。流石に鎌ヶ谷の2軍までこっちに持ってくることはないだろうが。札幌市内でというのは固定資産税とか都市計画による規制とか考えてもデメリットしかないとボクは思う。

 スタジアムに関してはマツダスタジアム(広島カープの本拠地)あたりがイメージとしてあるのかな?バーベキューができるシートとか“座席”にとらわれないシートがたくさんあるし。札幌ドームのように飲み食いのゼニが一銭も球団に入らないなんてバカらしい話はない。ましてや日ハムはハム屋さんなんだから自社製品売ればボロ儲け…もといそれに越したことはないわけだし。

 開閉式で天然芝ってことでとりあえずヤフオクドームをググると高さは最も高いところでほぼ84m、地上7階の建築物に相当とか。…札幌市内じゃ(高さ制限的な意味で)無理じゃね?問題は日ハムに出て行かれた後の札幌ドームをどう維持管理するかってことだと思うけどなあ。コンサだけじゃ到底カバーしきれんし段階的に日ハムのホームゲームを縮小するくらいしか妥協案は思いつかんけど、いずれは“ハムなし”ってのを前提にせんことにゃ解決できんと思うがねぇ…。
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村

じゃがいも騒動

>明日のルヴァン?全力で捨て…もといターンオーバーでしょ…

 FC東京戦は都倉と大久保がツイッターでじゃがいもをめぐるナナメ上の前哨戦があった。結果は都倉の圧勝で「(大久保は)イモ引いとるがな!」というオチまでつくことに。だが、そのじゃがいもがちょっとシャレにならない事態になっているようで。

○ポテチが消える? カルビーも湖池屋も…深刻な“ジャガイモ不足”で休売に!

 去年の台風は文字通り北海道農業に壊滅的な被害をもたらした。厄介なのはこれが今年だけじゃなくて来年以降にも影響が出そうだってこと。畑の土がみんな流された上に種芋までないってんじゃなぁ…。ちょっと前のWBSで湖池屋がブランドイメージを一新して新発売したポテチが売れすぎて2週間で消えたのがやっと生産再開というニュースがあった。

 セブンイレブンにあったかなあと思ってはいたので久しぶりに覗いてみたら…一応復活していたので1つ買ってきた。やっと反転攻勢かと思いきや原材料が確保できないってんじゃどうしようもないよなあ。あ、セブンイレブンといえばドーナツと同じ扱いになってるチーズケーキがメチャ旨い!ドーナツはローソンの方が…と思っていたけど久々に当たりの予感。

 浅田真央が引退表明。ブログでってのが今時のやりかたではあるけど、それでいいと思う。彼女ほどに存在が大きくなってしまうと会見開いたところでいろんなこと言われるだろうし、自分の意志さえ示せればいいんじゃないかな。

 季節の変わり目はどうも体調が優れない。着るものとか布団とかで調整してはいるものの鼻風邪がなかなか治らない。最近、chrome使ってるとプライバシーエラーってのが頻発してすごく困った。仕方ないのでIE使っていたけど、今日の朝急に機嫌を取り戻したかのように直った。何なんだよ…。
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村

 | ホーム |  »